はじめに

このブログについての紹介およびお断りです。
最新の記事はこの記事の次に表示されています。

このブログは多趣味な管理人が書いているブログです。

1)カテゴリについて
 カテゴリは実車、データ集等のカテゴリに分けています。スペースが入っているカテゴリはその上のカテゴリの子カテゴリです。
実車:鉄道車両に関する話題です。
 データ集:模型作りに必要な鉄道車両のデータを入れる予定です。
模型:下の5分類に入らない(主に鉄道模型でない)物を入れています。製品レビューと加工記が一緒になっています。
 機関車・客車:機関車と客貨車の鉄道模型
 気動車:気動車の鉄道模型
 近郊・通勤形電車:近郊・通勤形電車の鉄道模型
 特急形電車:特急形電車の鉄道模型
 レイアウト:現在制作中のレイアウトについて
 ガンプラ:ガンダムのプラモデルの記録
旅行:旅行の記録。ただし、よく行く先(大阪、米子、岡山等)は他のカテゴリに入っている場合あり
日記帳:日々起きたことで書こうかなぁと思ったときに更新
自転車:所有している自転車とそれに関する話題
 1番機(元はつね1型):ビアンキ製DURA-ACEミニベロ(元ミニベロ9)関連
 2番機(はつね2型):タイレル製クロモリミニベロCX関連
 3番機(MTB1号):ビアンキ製マウンテンバイク関連
 4番機(はつね3型):ビアンキ製ロードバイク関連
 5-7番機:じて通用ミニベロ関連
 自転車ネタ:メンテナンスや自転車の交通ルール等の共通項目
お知らせ:この記事含めて告知事項。
若桜線SL遺産保存会:管理人が参加している会の告知や報告・保存会公認です。
やずミニSL博物館のミニSL運転日は3月から11月までの土曜・日曜・祝日です。

という分類分けをしています。

2)コメント・トラックバックについて
 コメントについては、お気軽にお使いください。模型制作についての質問やご意見等有れば是非。ただし、明らかに当ブログの趣旨と異なる場合は承認されず削除となることがあります。
 トラックバックについても、リンク先が当ブログの内容と根本的に異なると管理人が判断した場合承認いたしませんのであらかじめご承知ください。

3)その他
 記事全般はコピー不可です。事前の申し出がある場合は検討します。(要交渉ということでお願いします。)
 意見フォーム代用として問い合わせ等は「この記事」のコメント欄に非表示で書き込みお願いします。
 ※追ってgmailアドレスからの返答を送信致します。
 このお断り事項の運用は「この記事」の日付までとしていますが、変更もありますのでご了承ください。
 旧ブログは2013年4月末に完全閉鎖しました。

(2013年3月改訂)
 旧ブログ閉鎖についてなどを記入
(2014年3月改訂)
 意見フォームの代用方法について変更
(2014年4月追加)
 若桜線SL遺産保存会カテゴリ追加
(2015年4月追加)
 自転車カテゴリの追加修正
(2016年4月修正)
 自転車カテゴリの追加修正

暫定形態で復旧しました。

博物館の乗車体験車両(機関車ではなく乗る方の車両)ですが、順次入れ替えを行っています。というのも、管理人の「スーパーはくと」含めて、若桜線SL遺産保存会の会員が貸し出している車両が主力で運用に入っている状況です。開館直後の混雑時は仕方ないとしても、常時借り入れありきという訳にもいきませんので、順次博物館の備品が運用に入る状況にしていきます。管理人の「スーパーはくと」については、混雑時の増発便としての運用を引き続き行う予定です。

このたび、客車は2両が入れ替わることになりました。入れ替わりに運用入りしたのは写真の車両です。
C11157+客車

LPガスを熱源として運用しているC11と共に「いなば路快速」さんのご家族より寄贈された客車がこのたび、台車を取り替えた上で運用開始しました。足回りは問題ありませんでしたがクッションが元々無かったというところで、現在クッションの作成を行っています。クッションが出来上がりましたらまたご報告します。

 大人の事情もあってあくまで「暫定形態」ですので、これはこれで短期的な状態です。最大9月頃までの期間限定です。

急行伯耆+急行みまさか+特急スーパーはくと的お出かけ。

 2週間前、トンデモ移動をこなして来ました。所用が色々あった結果、土曜日の朝美保飛行場へ航空祭予行ウォッチに行き、特急やくもで新見へ。新見からは知人と合流し津山へ。津山で「津山まなびの鉄道館」で見学+αを行って佐用からスーパーはくとで鳥取へ帰るという、目茶苦茶な行路で移動してきました。しかも、日曜日は再び美保飛行場で航空祭を見るというとにかく詰め込み日程をこなしてきました。

 空域も公共財なので、リハーサルする時もNOTAMという予告が出ます。そのためほぼ正確な時刻を簡単に把握することができます。
(どっかのお召し列車の時は、WinDIAでダイヤを予測した上で、予行運転で補正するという面倒なことをしました。)
JA114A@YGJ
 予行はNH384便の出発後に行われることが明らかだったので、早起きして当車両所の2番機で出動。ただ、管理人というエンジンが老朽化しているのか、横殴りの風のためか予想よりも時間がかかってしましました。撮影ポイントで支度しているとA321がやってきました。(こいつが羽田に帰ると撮影タイムです。)天気がこんな調子なので、第3区分あたりだと思いつつ開始を待ちます。

2017年予行1
予測通り平面技の多い演技でしたが、見ての通りで天気が終了に近づくにつれて回復するというお約束パターンでした。

2017年予行2
ローリングコンバットピッチする頃には快晴。

その後、農免道路を全力で走って米子駅へ戻って「やくも」に乗車。icoca+チケットレス特急券で国鉄型特急に乗るという非常にミスマッチな経験をしました。新見からは岡山の知人と合流して津山へ。そして、いよいよ感動の再会です。

キハ181-12@湖山
あれから6年ちょっといつか行こうと思って居ましたが、時間が無かったり近場でいつかいけると思って行かなかったことが続いていましたが、諸般の事情により行くことにしましたのでついでに再会してきました。

キハ181-12(再会)
管理人と新見から合流した知人は、「なんか、今までに見たこと無いくらいはしゃいでいます。」とツッコミをしていました。それもそのはずで、ここの気動車はそれぞれ30分くらいは説明出来るくらい見たり乗ったりした車両なので保存されていてうれしいんです。

翌朝の航空祭に備えて新見経由で米子へ戻るのが適当なのですが、博物館関係の都合で鳥取に向かうことになり、佐用まで送って貰いました。
智頭到着
スーパーはくとの下りの前面展望は意外と新鮮でした。(鳥取発の京阪神方面だと指定席の往復切符なので、上りの前面展望はよくありますが下りは最後尾になるので珍しいのです。)

翌朝、鳥取から航空祭会場へ出動します。
C2輸送機205号機
先日、滑走路閉鎖の原因となった205号機もその日は普通に動いていました。
2017年本番1
2017年本番2
2017年本番3

管理人としては大満足の週末でした。

自分の車両補修は行っておりますので(汗)

 

管理人のミニ列車について

 「やずぽっぽ」に日々ご来場いただきありがとうございます。現在、車両の能力を超えての輸送を行っている事があります。特に蒸気機関車は一回の周回運転で蓄えている蒸気圧を消費してしまい、蒸気圧が確保できるまでの間出発できないことがあります。蒸気列車の増発等、輸送力の増強については今後の課題です。

 管理人の保有する唯一の電車ですが、現在改修工事を行っています。

 工事内容としては、4月1日に間に合わせるために作業工程を猛烈にすっ飛ばしていたものがほとんどです。例えば、電気配線をコネクタ式にして接続しやすくするとか、色画用紙とマスキングテープでごまかしている塗装をきちんとやるとか、諸々です。(まぁ、雪や本業のドタバタやらで間に合うか怪しかったのが、3月30日から31日までの1日で一気にやるという、かなり強引な工事をやってのけていましたので、無理が出ても致し方ない気もします。)

 HOT7006@やずぽっぽ

 6月下旬~7月上旬を目標に可能な限り運転しながら順次補修を行っていきますので、こちらもご期待いただければと思います。

 (それにしても色画用紙がかなり退色したなと感じます。)
 

いよいよオープンしました。

 いよいよオープンしました。

 現時点では、工期大幅遅れの影響の後始末をやりつつ、なんやかんやの騒ぎの中展示と乗車体験を行っています。そのため、ご不便、ご迷惑をおかけしておりますがご了承下さい。

 HOT7006@やずぽっぽ

管理人はと言いますとこんな車両を作っていました。(ミニSLじゃないんですかと…)

モチーフは当然、
恋山形駅

こいつです。まぁ、スケール的な問題で長手方向を大分いじっています。

【運転についてのお知らせ】
・乗車中は、体を揺さぶったりしないで下さい。(自撮りは非常に不安定になり危険です。固くお断りします。)
・イベント時等の混雑時には来た車両から順に乗っていただくことがあります。ご了承下さい。
・乗車体験で使用する車両については、整備の都合により当面の間一部車両に限定しての運行となりますので、ご了承の程よろしくお願いします。
プロフィール

工場長?

Author:工場長?
鳥取総合車両所にようこそ!
完全に一個人がやっている気分転換の記録です。

模型製作有り、実車撮影有り、サイクリング有りで気ままに書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
若桜線SL遺産保存会
ミニSL運転会
やずミニSL博物館(やずぽっぽ)での運転
土曜・日曜・祝日の
10時~12時
13時~15時
※最終列車の出発が12時もしくは15時ですので、ギリギリに来られた場合は乗れないこともあります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる