fc2ブログ

車体は2100形、足回りは600形の…?

 手っ取り早い話が、セイバーの副産物です。
京急2101F@鮫洲
去年、B787に乗りに行った時に京急に乗って2100形欲しいなぁと思っていたのですが、マイクロエース製の完成品が中古市場でバカ高く諦めていました。しかし、今年のJNMAでグリーンマックスの塗装済みキット(4両)が安くで出ていたので、買ってみました。

 マイクロエースには「けいきゅん」ステッカー貼り付けの更新車を出して欲しいですね。(作るにも種車が入手できないと…ね。)

 ささっと作ってと思って居たのですが、衝撃的な構成にびっくり。
2108床下
足回りが似ても似つかない形状。調べると同じ京急でも600形に近い形状のようで代用している模様。600形は3ドアですので、当然車内も明らかに座席割りが違うという…(汗)

2108車体
車体は至って普通。ちなみに、白帯が目茶苦茶な印刷だったので、全て塗り直しています。(なので、本来はアイボリーですが純白になっています。)

 調べると、実車ができてすぐに、既存の600形キットをベースに製品化したようでこの仕様のようです。(10年以上前だからこそできた方法です。今だと確実に「タイプ」品と注釈が付くでしょう。)
プロフィール

工場長?

Author:工場長?
鳥取総合車両所にようこそ!
完全に一個人がやっている気分転換の記録です。

模型製作有り、実車撮影有り、サイクリング有りで気ままに書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる